2017 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2017 03
テニス草大会 リベンジ戦 &お誕生日おめでとう☆
- 2017/02/26(Sun) -
リベンジ成功!!
見事優勝を勝ちとりました!!
嬉しいぃ~~(*‘∀‘)

前回の初出場では、決勝戦で決めきれずに敗北を喫していたので、約1ヶ月間の練習を経てのリベンジ戦でした。今回も、前回と同じく男子ダブル初級でしたが、予選2試合の相手とも初級レベルじゃない!私は緊張もあって足元がふわふわしていましたが、ペアのストロークの調子がよかったので、後ろは任せて前に専念でき、ポーチボレーで気持ちよく決めることができました。
準決勝以降は、私の調子も上がってきて徐々にストロークも振り切れるようになり、結果としてはサービスゲームを落とすとなく理想的な勝ち方となりました。スコアからは見えないと思いますが、結構競ってたんですけどね(^^;)

プレー中、”優勝”の二文字が頭をちらつき、弱気に置きにいくプレーへの誘惑が迫ってきたが、今回は払いのけて勝ち切れた!自分の心の中の勝負に勝てたことが一番の収穫だなぁ。にしても、やっぱり4試合は疲れる。。若干、足がきてますww

1R ○6-2
2R ○6-2
SF ○6-1
F  ○6-3

20170226_03.jpg

それから今日は、次男の1歳の誕生日^^ 嬉しいことが続いたな。最近になって、急に歩き始めたり、言葉を発するようになったりと成長に驚いています。笑ったり、泣いたり、怒ったりと、だいぶ自我が芽生えてきました。
一日フライングして、昨日お誕生日会をやりました。妻の力作ケーキ。チョコレートで息子の似顔絵が描いてあります。似てる!!
20170226_04.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
この記事のURL | テニス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
重い腰をあげて タイイング
- 2017/02/18(Sat) -
来月の解禁に向けて少しずつ気持ちが高ぶってきて、最近は釣りの動画やら雑誌を見て楽しんで鱒。そして本日、ようやく重~い腰を上げてタイイングデスクにつきました。簡単に巻けるビーズヘッドニンフからスタート。なんとなく虫っぽければOK!
それからネットサーフィンしていて、じ、じつははまた、新しいタックル一式ポチりましたw ライトタックルで魚にプレッシャーをかけないよう静かに釣ろうと目論んでます。
今シーズンも、どんな出会いが待っているか楽しみだなぁ。
20170218.jpg

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
この記事のURL | 釣りの話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
西武園フィッシングランド
- 2017/02/12(Sun) -
2017.02.11 Sat

毎年のことながら、2月は寒いですね~。暖かい家の中でゆっくりしたい誘惑を振りきって、息子とふたりで西武園ゆうえんちのフィッシングランドに釣りに行ってきました。遊園地の駐車料金は、朝の9時までに入場すると、\1500→\500に値下げされるので、8時半すぎに現地に到着。
今回は、息子だけが竿を出します。参考までに、竿持ち込みの場合のエサ釣り料金は、子供一人\1400で、3匹まで持ち帰り無料です。エサ釣りの場合はリリース禁止で必ずキープしなければならず、4匹目以降は\300/匹です。

息子もエサ釣りの一連の流れがわかってきたみたいです。流れの上流側にエサを投げ入れて、浮きを見ながらゆっくりと流し、浮きがピクピクしたらアワセを入れる。ヒットしたら竿を曲げてファイトして、魚が疲れてきたら取り込む。全部ひとりで出来るようになりました!
20170212.jpg






見事、食べごろサイズの虹鱒をキャッチ!得意げになって、ほんといい笑顔を浮かべます。
20170212_01.jpg







20170212_03.jpg






計4匹キープし、2匹は現地で焼いて(焼き料金\100/匹)、その場で食べました!炭火で塩焼きすると香ばしくて美味しいですね。
20170212_04.jpg






今のところ、息子はテニスよりも釣りの方が面白いみたいです。たしかに、魚が掛かった瞬間の感触はたまらないよなぁ。ちなみに、2017年に入って、私はまだ初魚を手にしていません・・・いつになるのやら・・・
20170212_05.jpg

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
この記事のURL | 2017年釣行記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年も参加!ジャパンフィッシングショー2017
- 2017/01/22(Sun) -
2017.01.21 Sat

もう一月も終盤にさしかかり、三月の解禁まで約一ヶ月となりました。解禁までに弾みをつけたいと思い、今年もジャパンフィッシングショー2017に参加してきました!丸氏と共に2年連続だなぁ、そして丸氏は2年連続の寝坊( ゚Д゚) 例年と同じく横浜みなとみらいで開催です。新製品に触れられたり、釣り業界の有名人に会えたりと、やっぱり行くと面白いです。
今回、自分の中で嬉しかったのは、日本のフライフィッシングの先駆者 里見 栄正さんとお話できたこと。自分がフライフィッシングを始めたきっかけは、里見さん出演のシマノTVの動画だったんです。初心者でもわかりやすいように説明されていて、自分でもできるかなって思わせてくれたんです^^シマノのブースで、里見さんが設計されたフライロッド アスキスの説明や軽い釣り談義をして頂きました。恥ずかしいので載せませんが、記念撮影もしていただき良い思い出になりました^^
毎年思うことですが、フライ関連の展示は少なく寂しいです。そんな中、フライキャスティングの講習会なんてのもあったので参加してみましたが、やっぱいいなぁフライ。妙に落ち着く^^; フライフィッシングの人口は少ないので、少数派で特別という誇りを持っている方も多いかと思いますが、もう少し頑張ってほしい!
最近は、自分はテニス熱が圧倒していましたが、ここに来て釣り熱再燃の兆しありか!?解禁に向けて、フライの準備しないとなぁ。

20170122.jpg






20170122_01.jpg






20170122_02.jpg






20170122_03.jpg






20170122_04.jpg






20170122_05.jpg






20170122_06.jpg






20170122_07.jpg

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
この記事のURL | お出掛け | CM(0) | TB(0) | ▲ top
明けまして 2017.01.02 本栖湖
- 2017/01/04(Wed) -
2017.01.02 Mon

新年、明けましておめでとうござい鱒。今年もよろしくお願いします(^-^)/
早速ですが、2017年が始まって2日目、釣り友の丸氏と共に初魚を求め本栖湖に行ってきました。朝の気温は-2℃程で、冬の本栖湖としては温かい気候でした。数ヶ月ぶりの釣りでしたが、冬場の静かな湖畔に立っていると、釣り人魂が目覚めてきますね。一日中、エンドレスにダブルハンドロッドを振り倒しました。が、この日は終日穏やかで、凪の状態がメインで、たまに微風が吹く程度でした。湖から一度の生命反応も感じることなく、結局納竿となってしまいました。残念!でも気持ちよかった!また来ます。
なんだかんだでもう一月だし、解禁も近いですね。今年も安全第一で釣りを楽しみたいです。

20170104_01.jpg







20170104_03.jpg







20170104_02.jpg







20170104_04.jpg

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
この記事のURL | 2017年釣行記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ